夫婦で二段ベッド使ってます

夫婦でベッドで寝たいけど、寝室が狭くてシングルサイズしか置けない…

どうしたらいいんじゃ〜!引っ越すしかないのか…

 

今は二段ベッドで当たり前のように寝てますが、当時は、試行錯誤してました。

 

二段ベッドまでの道のり

①シングルベッドに二人で寝る

・狭くて寝返りが十分にうてない

・相手が動く度に目が覚める

・腕がベッドからはみ出て落ちる

・相手のイビキがもろ聞こえる

・無意識に掛け布団の奪い合いが生じる

→熟睡できない

 

②シングルベッドを撤去し、布団で横並びで寝る

・布団に埃がつきやすい

・布団をしまう、出す工程が発生

・そもそも布団の収納場所がない

・気づいたら敷き布団にカビが

→衛生的に問題あり(我が家の生活スタイルには合わなかった)

 

そして…二段ベッドへたどり着く

3年使用してますが、今の家から引っ越さない限り、ずっと二段ベッドで寝るつもりです。

 

【二段ベッドのメリット】

・布団の上げ下げなし

・暑がりや寒がりの人でも、相手を気にせず自分に適した寝具で寝れる

・相手と起床時間が違っても、それほど邪魔せずに行動できる

・一段目のベッド下に収納スペースができた

・ベッドの縁にフックをかけて、服やバッグなどのちょい掛けスペースができた

 

【二段ベッドのデメリット】

・ベッドが繋がってはいるので、大きな寝返りを打つと振動が伝わる

・上段も下段も、完全に上体を起こすと頭が天井にぶつかるので屈みながらの寝起きが必要

・寝具は2人分

・寝具を交換する際、頭や肘をベッドにぶつけることがある

・上段に寝る人は毎日のはしごの上り下りがある

・相手の寝顔が見れない←え

 

デメリットももちろんありますが、それよりも熟睡できるようになったことが一番大きなメリットです!

 

最後に…ベッド選びのポイント

・上段下段のベッドが分けられるタイプであること

→引っ越し等で横並びで寝られるようになっても対応可能

・はしごの設置スペースを確認

→ベッド幅を確認する人は多いですが、はしごを設置した際にどのぐらいスペースを取るのか確認が必要です。ベッドは部屋に入ったけど、はしご付けたら壁にぶつかる!クローゼットが開かない!なんてことにならないように気をつけてくださいね。

・組み立て作業をしてもらえるか

→組み立て作業をしてもらえるなら、有料でもやってもらった方が良いと思います。狭い部屋の中で、段ボールから部品を取り出し、組み立てて…は至難の技です。壁にぶつけて傷が…なんてことも。

有料でしたが、私も組み立て作業込みでベッドを購入しました。ちなみにニトリです。作業員の方はやっぱり慣れているので、我が家の狭い寝室でも、きれいに組み立てて下さいました。本当に良かったと思ってます。

 

夫婦で二段ベッド、私はアリだと思います!

参考になれば幸いです。



f:id:tsumujichi5:20211018153305j:image