リンゴちゃん

「リンゴちゃん」作:角野栄子

 

「カラフルな魔女」というテレビ番組で、角野栄子さんのことを知ってから、角野さんの絵本を読みたくなりました

 

角野さんの自宅にリンゴちゃんのお人形が鎮座しているのを見て、赤い顔に黄色の小さな目がとっても可愛らしく、リンゴちゃんの物語を知りたくなりました

 

リンゴちゃんはおばあちゃんが作ってくれたお人形

 

素直に感情を表すとっても可愛いお人形

 

でもそれをワガママというのかな

 

マイちゃんのお家にきたけど、マイちゃんに冷たくされてヘソを曲げます

 

そしてマイちゃんを脅すのです

 

だけどそれは寂しさの裏返しだったんですね

 

 

こんなお人形の物語は見たことありません

 

角野さんがにこやかに高い声で「フッフッフッ」と笑いながらリンゴちゃんのストーリーを書いているのが目に浮かびます

 

 

こんな絵本あるんだ!という衝撃と

リンゴちゃんは小さい頃の自分のようだと思いました

リンゴちゃんは「自分が一番」

 

小さい頃の私もそんな時期がありました

 

 

リンゴちゃんはお人形だけど、立派な人間

 

ちゃんとワガママ

 

素敵な絵本をありがとうございます