教習所での教官の一言

今週のお題「あまい」

 

あれはもう何年前だろうか…

自動車教習所で、教官から言われた言葉を思い出しました

 

縦列駐車かバックでの車庫入れ教習の時だったと思います

何回やっても車体感覚がつかめず、悪戦苦闘していました

 

自分なりに考えながらハンドルを動かしていたと思いますが、教官から

「ハンドルさばきがあまい!ハンドル切るのが10年遅い!」と言われました

 

ガーーン!ショック!

10年遅いって…どんだけ

いや、めっちゃスパルタ…

車乗ったことないんだからもっと優しく教えてください…

 

教官からの厳しい一言が、今でも記憶に残っています

 

正直、免許とるのは楽勝だと思っていました

ですが、それはあまい考えだったと思います

車は一歩間違えれば、人の命を奪う凶器にもなってしまう

 

自分のあまさを自覚した、あまくない教習期間でした