親の言うことに従わなくてもいい

親の言うことは聞くべきだ

親に逆らってはいけない

親には従うべき

 

 

だいぶ長い間そう思っていた

祖母の言葉の影響もあったかもしれない

「お父さんお母さんは、あなたのために頑張って働いているのだから、親の言うことは聞くべきよ」

 

 

親が働かなければ、私は生きていくことができないし、私のために頑張ってるのに親を悲しませたくないし

 

親の言うことを聞いていれば、とりあえず間違いないと思っていた

就職するまでずっと、親の意見に沿うように人生を選択していた気がする

 

今思えば自立とはほど遠い生き方だった

 

そんな私にとって、夫との結婚は一番の反抗だったかもしれない

 

初めて夫を紹介した日の夜、親からは「断固反対」の意思表示が送られてきた

こちらもその意思表示に「断固反対」の態度をとった

だって私の人生だから

好きな人と結婚したい

 

親は「あの人はあなたには合わない」と言ってきた

 

1年間の膠着状態の末、ようやく結婚までたどり着いた

 

親の見立てとは反対に、今でも幸せな結婚生活を過ごしている

 

だけど、親へのどうしようもないモヤモヤ(自分の人生を自分で決めたのに、親に逆らった冷たい娘だとと捉えられているのだろうか)はずっと残っていた

 

 

親へのこのモヤモヤが晴れたのは

鴻上尚史さんの著書「親の期待に応えなくていい」を読んでからだ

 

著書の中で「親を大切にすることと、親の期待に応えることは別」だとありました

 

親も子も違う人間なんだから

一人一人違う価値観をもっているんだから

親は親の人生を

子どもは子どもの人生を

子どもの幸せは、親ではなく子どもが決める

 

当たり前のことでした

 

親と同じ意見じゃなくたっていい

子どもは親の付属物ではないのだから

 

鴻上さんにそう言ってもらえて、とても心が楽になりました

 

親の期待には応えられないかもしれないけど、親を大切にできる方法を考えていきたい

 

 

近過ぎず、遠過ぎず、適度な距離感で互いを尊重し合える関係を目指していきたいです