やっぱりアシタカはカッコ良い!

もののけ姫を見ました。何年ぶりだろう…。

オリラジのあっちゃんがYouTube大学で「もののけ姫」を講義していて、それを見たら見ちゃうよね〜!

 

改めてもののけ姫…面白いよね!

アシタカかっこ良過ぎるよね!こんなにも曇りなき眼(まなこ)で生きてる青年はいるのだろうか…と思う。でもいて欲しい。

 

乙事主も、出会った最初はまだ元気だったんだよな…アシタカの手の匂いをブォ〜って嗅いでから「ありがとうよ、若いの」って言うところなんか好き。

 

冒頭のシーンで、たたり神にビックリしてブルルってなってるヤックルも可愛くて好き。

 

でも、「可愛い」「かっこ良い」だけじゃなく、もののけ姫には、様々な社会背景が投影されていて、あっちゃんにの講義聞いてからみるとさらに面白いです。

 

宮崎駿さんは、映画を通して問いを投げかけ続けていますよね。色んな立場の色んな正義がある。大事にしたい思いもある。どんな立場の人も共に生きる世界に向かって歩んでいきたいですね。

 


f:id:tsumujichi5:20211108220457j:image